第1回大喜利短歌はじめます
最近、
「短歌の目がなんだかとてもストイック!」
「参加してみたいけどこわい!」
そんなお声をききつけて、運営は考えました。
言うてもわてらはてなでっせ〜〜〜?
photo by casanova.frankenstein
ということで、1首からゆる〜〜く参加できる大喜利短歌をはじめます。
「いきなり10首は難しい!」「ネタ短歌だけを詠みたい!」という方にもおすすめです。
本家(短歌の目第8回10月のお題と投稿一覧です - はてな題詠「短歌の目」)に対し、こちらは技巧もなにも関係ありません。おもしろい奴が勝つのです。深夜ラジオのコーナー企画みたいなもんです。
ルール
・短歌は五七五七七で成り立ちます。最後の七七をお題としてこちらから提供しますので、それに合う上句の五七五を考えてください。
・作品はこのエントリのブコメに詠んでください。
・「おもろい!」と思った参加者さんに☆をつけていってください。
・参加者につける☆はひとりひとつまでとします。
・作品を投稿せず、ROM専の方も☆をつけてOKです。
・ダジャレ短歌、上句に既存の俳句を拝借したものも可とします。
・ブコメで一番☆が多かった方をその回のベストオブ大喜利タンカーとします。ベストオブ大喜利タンカーには謎の達成感が付与されます。
・いまいち盛り上がらなかったら即ポシャります。
・短歌のエライ人に怒られても即ポシャります。
例としては伊豆広成さんのこんな感じです。
短歌の下の句を「今だ出すんだ ブレストファイヤー」に変える、という遊びを教わる。さっそく、無理やり俳句にくっつけて遊ぶ私。「やせがえる 負けるな一茶 ここにあり 今だ出すんだ ブレストファイヤー」 「やれ打つな 蝿が手をする 足をする 今だ出すんだ ブレストファイヤー」ひでえ。
— 伊豆平成 (@IzunoHiranari) 2010, 7月 29
第1回目お題
大喜利短歌第1回めのお題はこちらです。
「バンバンビガロが追っかけてくる」
例:見渡せば花も紅葉もなかりけり バンバンビガロが追っかけてくる」
(バンバン・ビガロ - Wikipedia)
ぜひこの機会にさまざまな情景の中に、あなただけのバンバンビガロを跋扈させてください。
〆切 10月31日まで です。
皆様からのご投稿お待ちしております。
本家題詠短歌10月もよろしくお願いします。tankanome.hateblo.jp