はてな題詠「短歌の目」

毎月1回、はてなブログで気軽に短歌を詠むイベントです。

11月ふりかえり&短歌の目12月のお題募集します

短歌の目第9回11月、35名のご参加ありがとうございました。
ここで運営が感じた11月のふりかえりと、次回第10回12月のお知らせ・お題募集をいたします。



11月ふりかえり

  • カニ歩きに悪戦苦闘か
お題「カニ歩き」で悪戦苦闘の影が見えました。たしかに普通の生活であまり使わないですからね、カニ歩きなんて。
そんな詠みにくい単語なだけに、どなたかもおっしゃっていましたが、その人が出る何かがあったかと思いました。

ほか、参加者さんには個別にスターを付けました。ご自分の会心作と合致していたでしょうか、ちがっていたでしょうか。そういうズレもまた楽しみのひとつですね。

12月のお題を募集します

短歌の目第10回12月のお題を募集いたします。
お題は先月同様、こちらのエントリコメント欄に書き込んでください。
詳しいルールはこちらをご参照ください。


前回も少し触れましたが、運営の事情により、次回第10回12月をもってこの短歌の目はひとまずお休みをさせていただきます。
第0回から休まずご参加くださったいる方はもちろん、過去に一度参加してみたという方、参加してみたいけど…と迷っていた方も、ぜひこの機会に短歌で遊んでみてください。
最後なのでわりと振り幅の大きいお題も歓迎したいと思います。お待ちしています。

それでは、次回第10回、(ひとまず)第一期はラストの短歌の目12月でおあいしましょう。