はてな題詠「短歌の目」

毎月1回、はてなブログで気軽に短歌を詠むイベントです。

短歌の目8月のお題です

watermelon


みなさまのご参加でどうにか成り立つ初心者向け短歌企画、
はてな題詠「短歌の目」です。

どうぞお気軽におつきあいくださいませ。
二期からは「題詠5首+テーマ詠最大5首」となります。

※今月、お題アップが遅くなりご迷惑をおかけしました。
〆切をちょっとルーズにしますので、お気軽にご参加ください。

今月のお題

8月題詠 5首

1. 流


2. 囃


3. フラット


4. 西瓜


5. こめかみ









お題の提供ありがとうございました。

テーマ詠


今月のテーマ「怪談短歌」

さてさて、夏といえば怖いお話。今年も「よくよく詠むとぞわっとする情景」を、31文字にギュっと濃縮してみてください。
なお、テーマ詠ですので、短歌内に「怪談」の単語を入れずとも大丈夫ですよ。




〆切

2017年9月1日

ご投稿方法・ルール


・ご自分のはてなブログで上記お題を入れた短歌を5首詠んでください。
テーマについての短歌を1〜5首詠んでください。こちらはテーマの単語を盛り込む必要はありません。
・ご投稿の際、このエントリリンクを貼ってください。
ご投稿いただいた作品は随時別エントリ「今月の投稿作品一覧」にアップさせていただきます。

・短歌について基本のルール、ご参加方法はこちらからご確認ください。


この企画について - はてな題詠「短歌の目」

ルール - はてな題詠「短歌の目」

参加方法と楽しみかた - はてな題詠「短歌の目」

詠み方例
2月の投稿短歌をご紹介します - はてな題詠「短歌の目」

お世話になっております

「短歌の目」はこちらの2つの創作企画を参考にさせていただきつくった企画です。

題詠blog2015

短編小説の集い novelax | 霧夢 | note ←RENEWAL!