読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな題詠「短歌の目」

毎月1回、はてなブログで気軽に短歌を詠むイベントです。

短歌の目第7回9月のお題と投稿一覧です

やっと猛暑も一段落した今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
皆さまのご参加ご協力でどうにか成り立つ「短歌の目」、第7回の時期がやって参りました。
9月の題詠短歌お題の10首を発表します。
初心者のかたから気軽にご参加ください。


http://www.flickr.com/photos/35871148@N04/6337858006
photo by rubund


9月お題 10首

1.一錠

2.おい

3.ウーパールーパー

4.マッチ

5.葉

6.月

7.転

8.舌

9.飽き

10.【枕詞】うつせみの



お題のご提供;
局長 (id:kyokucho1989)さま/なぎさらさ (id:negi_a)さま/天賦留 (id:tenpurusan)さま/にじ子 (id:amenomorino)さま/ナン (id:majyonan)さま/目 (id:ankoro)さま/金井 告 (id:karigari)さま/風信子 (id:hyacinthus)さま



ご協力ありがとうございます!

※今回、局長からいただいたお題「水なし一錠」は、そのままだと情景の広がりをもたせるのが難しそうなので「一錠」とさせていただきました。「俺は詠めるぜ!」という方は「水なし一錠」のままでぜひトライしてみてください。

〆切

2015年9月10日 23時59分


感想・振り返りもお待ちしています

自作短歌の振り返り・解説、他の参加者様へのご感想も気軽にお寄せください。
掲載可のものはぜひ下記エントリリンクを貼ってください。

ご投稿方法

・ご自分のはてなブログで上記お題を詠みこんだ短歌10首をつくってください。
その際このエントリリンクを貼ってください。
ご投稿いただいた作品は随時こちらにアップさせていただきます。
(※16:30までにご投稿いただけると当日のうちにアップしやすいです)


・詳しいルール、ご参加方法はこちらからご確認ください。

この企画について - はてな題詠「短歌の目」

ルール - はてな題詠「短歌の目」

参加方法と楽しみかた - はてな題詠「短歌の目」


詠み方例
2月の投稿短歌をご紹介します - はてな題詠「短歌の目」


お世話になっております

「短歌の目」はこちらの2つの創作企画を参考にさせていただきつくった企画です。

blog.goo.ne.jp

novelcluster.hatenablog.jp

いままでのお題一覧をid:roland29さんにまとめていただきました。
自主練でのお題使用はご自由にどうぞ。roland29.hatenablog.com