読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな題詠「短歌の目」

毎月1回、はてなブログで気軽に短歌を詠むイベントです。

短歌の目4月感想・次回のお題募集です

「短歌の目」4月にご参加いただいた皆さま、読んでくださった皆さまありがとうございました。tankanome.hateblo.jp


短歌の目今月分の感想や初参加の方ご紹介、今後のお題募集についてなどお知らせです。

http://www.flickr.com/photos/8340348@N07/8705514336
photo by johnb/Derbys/UK.



今月から管理人感想なくなります

すいません、私ごとですが家業の繁忙期と子の入学式等が重なり、皆様の短歌を楽しむ感度が鈍っております。子の尻にギョウ虫検査のセロハンを押し付けながら短歌を想う器用さがほしい。
今後参加者数が増えることも考えて、今月より管理運営・PRを優先します。
参加者の皆さまからのご感想で盛り上げていただければありがたいです。


tankanome.hateblo.jp



新規ご参加ありがとうございます

初参加ありがとうございました!

id:chmi_bluebirdさま
id:hirinzuさま
id:artessaさま
id:mah_1225さま

もちろん0回めからの常連さん(ってまだ実質3回めですが)もありがとうございます。
できればみんなにゆるゆる参加し続けてもらってとりあえず1年続けたいですね。

第3回5月のお題を募集します

今回「お題難しい」という声もきこえてきまして、自分でもひとりで考えるとやっぱり偏っちゃうなあと感じました。1個からでもお題をご提供くださると嬉しいです。
それと今回の「あらたまの」のように、枕詞は1題必須で入れていきたいと思っています。せっかく短歌ですし。

お題提供の方法について詳しくはこちらから。

tankanome.hateblo.jp

上記エントリコメント欄のほか、 @へ気軽にリプライでご提供くださっても。




こちらもどうぞ

こちらでの皆さまの作品も個人的に楽しみにしております。
文章技法の巧拙よりもあなたの書いた物語が読みたいです。
短歌エントリに作品を紹介してくだされば読みに伺います。


goo.gl


goo.gl



では引き続き、みなさまからの感想もお待ちしております。
次回短歌の目第3回お題発表は5月1日0:00です。